
--年--月--日 --:--


HOP

2009年05月25日 11:59

ホップの効いたビールが大好き


苦さと香りを司るこのホップ
ビタリングホップ(苦さを出すため)
アロマホップ(香りを加えるため)
等、性質、種類によって使い方が違います

醸造所などを見学させてもらうと
ビールを作るレシピが意外と複雑で
使うホップの種類もとても多いことに気が付きます

ビールの元になる半分発芽させた麦(モルト)を熱湯で煮出した"麦汁"に乾燥させたホップを投入していくのですがその種類によって入れるタイミング、煮出す時間が違うそうです
時には10種類以上のホップを使うことも

農作物はフレッシュであるということが大切です
これはホップにも言えることで
新鮮なホップであればあるほど香りが若々しくフレッシュな印象のビールが出来上がります
この新鮮なホップを確保するために醸造者自らホップ畑を有し耕し
育てるという活動が始まっています

"お酒を作る" = "農業"
というこの当たり前で、しかし実践するのが難しかったこと
これを始めたBREWER達がいるのです

この活動はこれからどんどん広がっていくと思います
そしていつの日か
地産モルト、地産ホップ、地産イースト、地産の水で純地産の
JAPANESE STYLEのビールが飲める様になるでしょう

すごく楽しみです

IMG_1366_convert_20090525115535.jpg
志賀高原ビールの自社栽培ホップ、香りが最高

志賀高原ビールは今世界で最も畑と醸造所の距離の近いBREWERYの一つなんじゃないかな
穫れたての生ホップをつかったHervest Brew、Fresh Hopシリーズは最高です
IMG_2476_convert_20081130160705.jpg













ベランダ

2009年05月21日 10:28

子供の頃
熱帯夜で寝苦しい時
気がつくとベランダで寝てることがよくありました

コンクリートの冷たさと
少しでも風のあるベランダが気持ちよかったんですね
朝まで蚊に喰われながらもすやすや寝ていた記憶があります

それを思い出させてくれたのは

IMG_0178_convert_20090521102516.jpg

こいつ

夜中のうちにベランダに出て
朝日に照らされ
暑くなってくると

起きます


飼い主に似た訳じゃないだろうけど

確かに気持ち良いんだ
そこで寝ると

と、少しうらやましく思ってしまう








びいる

2009年05月19日 00:40

ビールレポート

BALLAST POINT, DORADO DOUBLE IPA
IMG_5106_convert_20090519002554.jpg
個人的にかなり理想的なDOUBLE IPAでした
久々のヒット
これは旨い

MIDNIGHT SUN BREWING, SOCKEYE RED IPA
IMG_5197_convert_20090519002634.jpg
良い香り
口に含んだ時より飲み込んだ後に来る強い苦みがしぶとく残ります
この苦みが次の一口を誘う感じ
なかなか美味しい

志賀高原, WHEAT ALE
IMG_5110_convert_20090519002702.jpg
夏季限定醸造のWHEAT ALE
WHEAT WINE of SHIGAKOGENとは違うビールですのであしからず
香りは志賀高原スタイル、ほっとします
軽い飲み口でクリスプ
ほどよい酸味がDRYな印象を与えます
夏の暑い日に冷やしてデカめのグラスで飲みたいな



以上

SALSICCIA

2009年05月18日 11:24

サルシッチャとはイタリアの生ソーセージのこと

以前にもお話ししましたが僕はこのイタリアンソーセージという食べ物が大好きです

作り方もとても簡単で家庭でも簡単に作れます

豚粗挽き肉、白ワイン、ニンニク、塩、胡椒、カイエンヌペッパー

使うのはこれだけ

好みで好きなハーブを入れても良い


味付けした豚ひき肉をケーシング(今回は豚腸)に詰めていきます
IMG_5122_convert_20090518111027.jpg

長い一本のソーセージの出来上がり
IMG_5125_convert_20090518111055.jpg

適当な長さでネジって冷蔵庫で一晩寝かせます
IMG_5137_convert_20090518111120.jpg

こんがり焼いて出来上がり
IMG_5140_convert_20090518111207.jpg


本当に簡単で美味しい

基本サルシッチャは生ソーセージなんですが
スモークしてもいいし
中身を崩してパスタのソースに使っても良いし

オススメです









モノを見る角度の違い

2009年05月14日 10:33

信じるべきは自分のモノサシ
でもこの物差、本当に正しいのかな?

人それぞれ、あらゆることに対する判断基準というのを持っていると思います
言ってみればそれはそれぞれの物差
その物差を信じて使えるということはとても幸せなことだと思う
だけどその物差
目盛りが狂ってたり
長さがおかしくなってませんか?

狂っていて結構
と言う人もいるとおもうけど
まあ読んでみて

人間誰しも二本の物差を持っていると思う
”社会生活用のモノサシ”
”自分専用のモノサシ”

社会用のモノサシはみんな意外としっかりしてると思います
なぜなら周りの人も皆大体同じ様なモノサシを持っているから
常識やら社会通念ってやつですね
周りに基準となるものがゴロゴロ転がっていて
自分自身で判断しなくても良いくらい
そんなモノサシ

さて自分用のモノサシはどうでしょう?
古くなってたり、メンテナンスさぼってたりしてませんか?
いつの間にか社会用のモノサシで全てを済ませていませんか?
僕のはさぼってるとすぐナマクラになっちまいます
だからいつもそのモノサシを研ぎすませておきたい
いつも新しい目盛りを刻み続けていたい
と考えております

この自分用モノサシがしっかりしてればしてるほど
モノやコトがよく見える気がします
二本のモノサシそれぞれの視点から一つのモノやコトを捉える
それが大事なんじゃないでしょうか

だから出来る限りあらゆるモノやコトにトライして
自分用モノサシを最高の状態に保っておく
狭いレンジで小さな照準、ではなく
広いレンジで的のど真ん中を打ち抜く
そうありたいものです


だからみんなにも色んなビール飲んでもらいたいな~
なんて
遠回しすぎるかな

ハハハ

IMG_4918_convert_20090514103030.jpg












BREWED UP

2009年05月13日 00:06

皆さん旨いビール飲んでますか?


志賀高原, Wheat Wine of Shiga Kogen
IMG_4914_convert_20090513002738.jpg
また開けちゃいました
昼間に飲む志賀高原のWheat Wineはまた格別
メロンの香りがするこの一杯
開け放した窓からの春風を感じながらゆっくりと楽しみました
残りの4本は熟成させて僕らの店で飲める様に取っておきます
誰がこのビールを飲むラッキーパーソンになるかな?
楽しみです

富士桜高原麦酒, Pils
IMG_4989_convert_20090512234052.jpg
富士桜高原ビールのピルスナーです
知ってるかもしれないけど一応説明
ピルスナーは普段みんなが飲んでるスタイルのビールです
下面発酵、低温醸造
チェコのPilsner Urquel(ピルスナーウルケル)が有名ですね
いわゆるラガーもこのスタイル
スッキリしていて飲みやすい
ちなみにALEは上面発酵、常温醸造です
ピルスナーは特有の臭いがありますが
泡のクリーミーさでカバーしたり
冷やしたりすることで落ち着きます
ALEを飲み慣れてると温度が上がると出てくるこの臭いが少し気になりますね
しかし旨いですよここのピルスナー

ヤッホー, インドの青鬼
IMG_5008_convert_20090512234134.jpg
以前も紹介した財布に優しいIPA
T君が誕生日にくれたきめ細かい泡のたつグラスでいただきました
美味しいです

富士桜高原麦酒, ラオホ
IMG_5054_convert_20090512234213.jpg
富士桜高原ビールの中で特に好きなのがこれ
モルトをローストしスモークをかけたものを使って醸造
スモーキーな香りが特徴です
美味しい

ANCHOR, LIBERTY ALE
IMG_5056_convert_20090512234244.jpg
お約束な一杯
あまりにも有名なこのビール
いつ飲んでも旨い
比較的手に入りやすいし
みんなもどうですか
渋谷東急東横店地下FOOD SHOWの酒屋に置いてあります


最近はこんな感じでした








ONE LOVE JAMAICA

2009年05月10日 10:06

今週末の土日、代々木公園で開催中のONE LOVE JAMAICA FESTIVALに行ってきました

長野から遊びに来てくれたDJのタカチン君
北海道からやって来たルイ君
REI、TSUKI、僕の5人で昼前から繰り出します
IMG_4949_convert_20090510094324.jpg
最高の天気の中でビールを飲み
IMG_4951_convert_20090510094534.jpg
スピーカーから流れる音楽に体を揺らす人達
IMG_4953_convert_20090510094402.jpg
いい感じでした
IMG_4952_convert_20090510094503.jpg



次に店舗物件の内見をしに駒場へ
IMG_4957_convert_20090510094629.jpg
DUBRAIさんどうかな?
IMG_4958_convert_20090510094700.jpg



そしてDEEPANGツカちゃんの新居お披露目&5月生まれをまとめて祝おうパーティー
↓REIがDEEPANGを腕相撲で撃破して手に入れた装甲車ラジコン
IMG_4968_convert_20090510094750.jpg
窓からの眺めが最高、反対側の窓からは新宿のビル群が一望
IMG_4978_convert_20090510094841.jpg
美味しいツカの料理を食べて、ちびっ子達も楽しそうにしてました
IMG_4974_convert_20090510095000.jpg
俺も家欲しくなっちゃった
IMG_4984_convert_20090510094912.jpg

そして今夜はJAH LIGHT!!
低音を爆音で浴びてきます










連休の〆

2009年05月07日 13:43

連休最後の昨日はあいにくの雨でしたね
天気悪いときはのんびり雨を眺めながら仲間と飲むのが最高です
というわけで行ってきましたBAR SAL'S
10周年を記念した alc.10%超えのExtreme Beerばかりを揃えたExtreme Golden Weekです

左からALe Smith, Horny Devil Ale 11%、Hair of the Dog,Doggie Claws 2007 11.5%、志賀高原,Wheat Ale 5%、Three Floyds, Bourbon Barrel Behemoth12.5%
IMG_4917_convert_20090507131658.jpg
どれもヤバいビールでした
特にHair of the Dog, Doggie Clawsが素晴らしい、ホップバッチリ
Behemothも飲み進める程に旨く樽の香りが心地いい
なんで日本の鷺沼でこんなビールがタップに繋がってんだ?
ヤバい

博石館, Super Vintage Oak Ver 14.3%
IMG_4920_convert_20090507131734.jpg
チョコレートドリンクのようです
バーレーシチューだな

Stone, Imperial Russian Stout 2009
IMG_4929_convert_20090507131813.jpg
濃いね~
2009なのでまだ少しシャキッとした感はありますがやはり旨い
口に含んだ瞬間の若さからくる軽い口当たりとその後くる重さのコントラストが素晴らしい

Green Flash, West Coast IPA
IMG_4921_convert_20090507131843.jpg
ホップ効いてます
さすがです
青臭さが最高

Mako in the House
IMG_4931_convert_20090507132151.jpg
とても良い時間を過ごせました

帰りにKAMIKENE+モリちゃんの家でBBQ
IMG_4941_convert_20090507132025.jpg
雨模様なのにとても気持ち良い一日でした


みんなアリガトウ!




黄金週間

2009年05月04日 09:30

みなさん今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

毎年のことながら
『わざわざ人で混んだ所に行きたくない』
ということで人の少ない東京を楽しんでおります


渋谷のガード下で串揚げつまみに一杯やって
富士屋本店でハムキャベツつまみにもう一杯
そして表参道に移動
アーティスト気取りの業界君たちをからかいつつさらに一杯
〆はラーメン


犬の散歩を兼ねつつ
相棒DUBRAI一家と共に店舗物件探しを
その後、台湾料理 麗郷で腸詰めをつまみに紹興酒


あとはBAR SAL'Sの10周年で
アルコール度10%以上のビールセレクションでやっているというので
それらを楽しみに行く予定


はい、その通り
飲んでばっかりなんです
だってどのお店も空いてるから
並んだりすることもなくすんなり入れるし

人気店に行くのはGWがオススメってことですね

IMG_4887_convert_20090504095130.jpg







沖縄物産展

2009年05月01日 11:33

行ってきました沖縄物産展@渋谷東急東横店

まず最初に豚豚茶舗で働くカワちゃんにアグー豚シュウマイをたかり
物産展内にある居酒屋りょう次に移動、オリオン生をゴーヤチャンプルをつまみに頂きました

ゴーヤの苦さはホップの苦みに良く合います
ホッピーBEERとゴーヤの組み合わせ、是非試してみて

次に屋上に移動して友人5人程で小宴会
今回一緒に行った友人は皆沖縄に縁のある人達で
物産展会場を歩くとタダで色々とおつまみが貰えます
どれもとても美味しかったです
ありがと!

やや千鳥足で会場を流し
最終的に落ち着いたのは
泡盛セクション

全部試飲して完璧に酔っぱらいました
多良川を特に多めに飲みました
砂ッチに感謝です

色々差し入れてくれたカワちゃんにも感謝
ありがとねー

あー楽しかった

IMG_4835_convert_20090501112950.jpg

IMG_4837_convert_20090501113036.jpg

IMG_4839_convert_20090501113115.jpg
チャーリータコス







最新記事


