
--年--月--日 --:--


夏の匂い

2009年06月30日 10:56

もう完全に来てますね
夏が

毎年のことながら
ある日突然夏が来たことを感じる

家の扉を開けた瞬間
昨日まではなかった夏の香りが漂い
『ああ、そういえばこんな匂いだった』
と、毎度のことながら新鮮に感じる

植物の青臭さというか
日差しに暖められた土の匂いというか

渋谷の街のど真ん中なのに
なぜだかそれらを確実に感じることが出来る

この強烈な季節の到来に
嬉しくもあり
同時に同じくらい
疎ましくも思う

でもやっぱり心のどこかでは
好きなんだな
夏が

IMG_0227_convert_20090630105615.jpg









SUBMEDITATE

2009年06月27日 08:08

すいません更新サボってました
書きたいことはあるのだけど
それを文章にする気力が
蒸発する汗と一緒に大気中に放出されてたみたい


というわけで本題
金曜日の夜は友人の開催するパーティー、
SUBMEDITATE @Shimokitazawa WEDGE
に行ってきました

各月で開催してるこのパーティー
以前紹介したJAH LIGHTのメンバーも参加しており
Abstract Break Beatzを中心とした男らしい音楽を発信することを
6年に渡り続けている実力派です

Abstractのシーンは一時に比べると大分落ち着きましたが
周りの状況がどうあれ自分のスタイルを継続しているヤツ等がここには居ます
そして確実に新しいスタイルが育ってます

このイベントに行くと
自分の心に静かな炎が燃えていることを
再確認出来ます

DJ NESSILL
IMG_0240_convert_20090627075104.jpg
彼のセンスはピカイチ
渋すぎる選曲もさることながら
間の取り方が絶妙

DRAWISE
IMG_0239_convert_20090627075125.jpg
JAH LIGHTのデザインを手がける絵描き
このパーティーでは彼のライブペイントを見れます
気持ちの良い兄さんです
Respect








HOP DRUNKER

2009年06月21日 12:43

ビアレポ


Anchor, Old Foghorn
IMG_5558_convert_20090621121431.jpg
Anchor Brewingのバーレーワインです
バーレーワインを簡単に説明すると
『バーレー(大麦)を使って醸造したワインの様な度数を持つハイアルコールのビール』
です。
このOld Foghornはプラムの様な熟成したドライフルーツの香り
ホップも効いています
甘みと酸味のバランスがとても良く
例えるならば、上等な老酒を飲んでる感じ
ほぼ間違いなく中華料理にも合うと思います
特に台湾腸詰なんかにはバッチリなんじゃないでしょうか

Ballast Point, Big Eye IPA
IMG_5560_convert_20090621121459.jpg
強烈な部類のIPAですね
香り苦み共にホップバッチリ
いわゆる柑橘系の香りにしっかりモルト
しぶとく残る苦みはGreen FlashやSpeak Easyのビールを思わせます
最近では珍しくない感じのビールですが
やっぱり旨いっすIPA

Baird Tap Room @ 中目黒
IMG_5567_convert_20090621121530.jpg
左からIPA、ゴールデンストロングエール、Double IPAです
そして一番右の小さいグラスはテスターでくれた中目黒ビターESB
実はこの中目黒ビターが特に美味しかったです
ベアードはやっぱ旨い





寝耳に水

2009年06月18日 12:55

IMG_0219_convert_20090618124135.jpg

このボトルに入った青い液体
実は犬や猫の耳の中を掃除する洗浄剤
耳の中に直接注入します

うちのダブダブはこれが大嫌い
IMG_0042_convert_20090618125809.jpg

無理矢理耳に流し込もうとすると
変な鳴き声で泣いて抵抗します

という訳で
ぐっすり熟睡しているところを狙って
耳に注入すると、、、

大慌てで飛び起き部屋中を走り回り
大騒ぎに

これがホントの
寝耳に水。






八竹

2009年06月17日 15:40

原宿にある "八竹(はちく)" というお寿司屋さんを知っていますか?
渋谷から明治通りを原宿に向かって歩き表参道と交わる手前、左側にあるド渋な純和風建築
それが八竹です

ここはテイクアウト専門の大阪寿司を商うお店です
店内には落ち着いた調度品や、骨董、時には素晴らしい芸術作品を飾っていることも
お寿司を注文するとその場で作ってくれます
待っている間にだされるお茶もとても美味しい

そうやって出来たお寿司を持って公園でパクリ

『やっぱ日本人だぜ俺は』

という、みなぎる自信に訳の分からない優越感に浸れます

やさしい味のとびっきり美味しいヤツです

IMG_5554_convert_20090617152827.jpg
穴子オシンコ巻 ¥890也






御礼申し上げます

2009年06月15日 00:43

土曜の猫じゃらしに来てくれた皆さん
ホントにアリガトウございました

Tsukiは皆のおかげでたくさんの力をいただき
とても気持ち良くプレイすることが出来ました

かなり時間が押してしまいましたが
パーティーには付きものってことでご勘弁を

次はHatos officeで行われる夏の屋上BBQパーティーでお会いしましょう

ではでは

どうやら

2009年06月13日 18:54

僕は夏が近づくとバカになってしまうようだ

毎日の様に溢れていたおもしろいアイディアやイタズラ
その他色々なくだらなくて素敵な発想がどっかへ行ってしまう

汗と一緒に出てしまうのか
体から出すべきものと判断されて。

それともトイレに流されてしまうのか
飲み過ぎたアルコールとともに。

まあどちらにせよ、今年の夏は本能の赴くまま
魂が望む方向へ転がっていこうと思う

いいでしょ、それで。

IMG_0083_convert_20090613185238.jpg
from hatos office by MAKO









NECO JAH RAS 猫じゃらし

2009年06月11日 10:34

今週土曜日パーティーありますよ

neco_convert_20090611104809.jpg

我らのツキちゃんを含む硬派な女の子達が開催するこのレゲエパーティー
なんだかオモシロそうな予感
DJにライブにカワイ子ちゃん達
ね、なんだかオモシロそうでしょ

箱は恵比寿のUNICO、とっても素敵なお店だそうですよ

そしてなんと!!!
当日猫じゃらしを持ってくればエントランスフリー!
土曜の午後は都会の野原へゴー!
猫じゃらしを見つけようぜ!!


ビアレポ

2009年06月07日 12:42

美味しいビール達

Lagunitas, Maximus IPA
IMG_5268_convert_20090607120522.jpg
大好きなBREWERY、LAGUNITASからMAXIMUS IPAです
ココのIPAの特徴である爽やかなホップ使いが冴えてます
本当に爽やかで、まるでフルーツジュースを飲んでいる様
一般的に醸造酒に含まれる酸味ってありますよね
あれと全く違うタイプの酸味
複雑で雑味を含んだブ厚い酸味ではなく
とても軽い、オレンジとか柑橘系のスッキリとした酸味
すごく美味しい
GREAT DEVIDE, TAITAN IPAPIKE BREWERY, PIKE IPAに共通する爽やかさ
このテイスト、かなり好きですね
ホップの爽やかさで次の一口を誘う、IPAはそう在って欲しい
という個人的な要望を十分満たしてくれました


North Coast Brewing, Old Stock Ale 2007 Vintage
IMG_5252_convert_20090607120559.jpg
ついに開けちまったこいつ
凄いビールです
梅酒の様な濃厚な果実の香り
アメリカンホップの香り、そして苦み
しっかりとした甘み
見た目の色からは想像出来ないくらいのしっかりボディ
説明できないくらい複雑な美味しさ
バルサミコ酢から酸味を抜いてホップ足して熟成って感じ?
説明になってないか
とにかくかなり旨いです







day 3

2009年06月04日 12:10

三日目

基本的にキャンプの朝はとても早く起きます
でも二日目の夜7時過ぎに寝床に入ってしまったので
夜中12時過ぎ(一応早朝)に起き出して焚き火のつづきを楽しみました
IMG_5406_convert_20090604115921.jpg

Ballast Point, Dorado Double IPA
IMG_5404_convert_20090603094837.jpg
最近のお気に入り
大好きな一本です
IMG_5407_convert_20090603094922.jpg
焚き火にあたりながら飲むハイアルコールビールも良い
幸せです

今回の旅の最後の一本
IMG_5413_convert_20090604115753.jpg

徐々に白んでくる空
IMG_5425_convert_20090607145939.jpg

IMG_5429_convert_20090607145733.jpg

朝焼けがとても奇麗
IMG_5433_convert_20090607145815.jpg


IMG_5449_convert_20090607145853.jpg



やっぱこの時間帯が最高に気持ち良いです

この後しばらく飲んで、また寝て、起きて、撤収して帰りましたとさ








day 2

2009年06月03日 09:51

二日目の朝食
IMG_5360_convert_20090603094735.jpg
前日焼いたChicken Leg
そのトレーに残った出汁のよく出た煮こごりを使ってパスタスープを作りました
野菜たっぷりのパスタスープは簡単なので僕らのキャンプの定番


さて二日目も焼きます
"BBQ"
この日は定番の "BBQ RIBS"

豚のバックリブとスペアリブにDRY RUB(下味用Spice Mix)を塗って常温になじませます
IMG_5351_convert_20090603094338.jpg

熱しておいたSmokerに投入し、時々、肉表面の乾燥を防ぐための水分をスプレーしながら
ゆっくり加熱、Smokeしていきます
IMG_5361_convert_20090603094427.jpg

Smokeしている間、近くの川へダブダブの散歩に行ったり
IMG_5369_convert_20090603101546.jpg

鮎焼いて一杯やったり
IMG_5395_convert_20090603094549.jpg

IMG_5397_convert_20090603094649.jpg
のんびり過ごしました

様子を見ながら4~6時間程Smokeした後
BBQ Sauceやその他の味のレイヤーを重ねながら1~2時間Smokeします
IMG_0376_2_convert_20090603095603.jpg
このように肉が骨のエンドから離れてくれば完成

この日飲んだビールは
ヤッホーブリューイング, 軽井沢高原ビール National Trust
IMG_5386_convert_20090603094808.jpg
このポーター、美味しかったです
ローストしたモルトの香り
しっかりとしたボディ
あと引く苦み
コーヒースタウトに通じる旨さ

Bear Republic, Racer 5 IPA
IMG_5401_convert_20090603095005.jpg
これはいつ飲んでも旨い
香りが良くて苦くて個性があって
最高です



こんな感じで二日目も暮れていくのでした












CAMP OUT, day 1

2009年06月01日 12:17

更新遅くなってすいません

先週末北軽井沢でキャンプしてきました
天気は雨
でも雨のキャンプってそれはそれですごく良い
どしゃ降りだと大変だけど
春の弱い雨の
匂いや音
立ちこめる霧
その全てが最高の雰囲気を作り出してくれる
IMG_5331_convert_20090601112750.jpg

なんだか雨のキャンプ行きたくなってきたでしょう



そして、今回も焼いてきました
"BBQ"
雨の中、本でも読みながらのんびり焼きます

初日は "Dead Tender Apricot Chicken Leg"

まずは肉に下味をつけます
IMG_5317_convert_20090601112557.jpg

をおこしてSmokerに投入
使用するチップはリンゴとサクラのMIX
IMG_5314_convert_20090601113316.jpg IMG_5350_convert_20090601115115.jpg
熱いの?

ソースをかけながらSmokeしていきます
IMG_5334_convert_20090601112906.jpg

3時間ほどSmokeしたら最後の火入れ
直接Smoker Rackに肉を並べ、肉中心部の温度が75℃になるまでSmoke
IMG_5340_convert_20090601113058.jpg

完成
IMG_5338_convert_20090601112513.jpg



ビールと共にいただきます
ヤッホーブリューイング、軽井沢高原ビール Wild Forest
IMG_5321_convert_20090601113526.jpg
小麦モルトでさっぱり軽い味わい
ラガーに通じる飲み口はみんなに愛されそう
美味しい

Sierra Nevada, Big Foot
IMG_5324_convert_20090601113625.jpg
Sierra Cupで飲むSierra Nevada
とても美味しいバーレーワイン
ホップ効いてます
ハイアルコールですが甘さは抑えめ
渋いです、このビール
最高

IMG_5344_convert_20090601120752.jpg












最新記事


