
--年--月--日 --:--


BBQってなんだ?

2008年11月25日 00:41

BBQ。バーベキュー。ばあべきゅう。ああ、なんとも、いい響きです。
”みんな知ってる魔法の言葉BBQ”、と言っても過言じゃない気がする。
子供の頃にはスナック菓子のBBQ味に没頭、手がベタベタになる濃い味のあれです。
Korean BBQと言えば韓国焼き肉、ブラジルといえばシュラスコ、ケバブ=トルコら辺。日本だと焼き鳥とか、炉端で焼く魚とかもその類いに入るんじゃないでしょうか。あと海やら山やらでやるドンチャン騒ぎなど。まあそのほとんどは"グリル"と呼ぶのが正しいのだろうけど。

トニカク、皆さんそれぞれにそれぞれのBBQのイメージというものをお持ちだと思います。
が、しかし、それらのイメージも元を正してみるとその根源はアメリカのBBQから来たものではないでしょうか?スモーキーで甘く、スパイスを感じる。そうそうマクドナルドのチキンナゲットに付いてくるあれ、あれが皆に共通したBBQフレーバーなんじゃないかな。
皆知ってるけどほとんどの人は実物を食べたことがなく、味は何となく知ってるけどそのモノを見たことがない。なんだか妖怪みたいです。
そんな食べ物、BBQについてこれからゆっくりと掘り下げて行きたいと考えています。みなさんどうぞ暖かく見守ってください。
IMG_0377_convert_20081125004249.jpg

-blt-







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hatosbarbbq.blog49.fc2.com/tb.php/12-89df0b96
    この記事へのトラックバック


    最新記事


