スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


モノを見る角度の違い

2009年05月14日 10:33

信じるべきは自分のモノサシ
でもこの物差、本当に正しいのかな?

人それぞれ、あらゆることに対する判断基準というのを持っていると思います
言ってみればそれはそれぞれの物差
その物差を信じて使えるということはとても幸せなことだと思う
だけどその物差
目盛りが狂ってたり
長さがおかしくなってませんか?

狂っていて結構
と言う人もいるとおもうけど
まあ読んでみて

人間誰しも二本の物差を持っていると思う
”社会生活用のモノサシ”
”自分専用のモノサシ”

社会用のモノサシはみんな意外としっかりしてると思います
なぜなら周りの人も皆大体同じ様なモノサシを持っているから
常識やら社会通念ってやつですね
周りに基準となるものがゴロゴロ転がっていて
自分自身で判断しなくても良いくらい
そんなモノサシ

さて自分用のモノサシはどうでしょう?
古くなってたり、メンテナンスさぼってたりしてませんか?
いつの間にか社会用のモノサシで全てを済ませていませんか?
僕のはさぼってるとすぐナマクラになっちまいます
だからいつもそのモノサシを研ぎすませておきたい
いつも新しい目盛りを刻み続けていたい
と考えております

この自分用モノサシがしっかりしてればしてるほど
モノやコトがよく見える気がします
二本のモノサシそれぞれの視点から一つのモノやコトを捉える
それが大事なんじゃないでしょうか

だから出来る限りあらゆるモノやコトにトライして
自分用モノサシを最高の状態に保っておく
狭いレンジで小さな照準、ではなく
広いレンジで的のど真ん中を打ち抜く
そうありたいものです


だからみんなにも色んなビール飲んでもらいたいな~
なんて
遠回しすぎるかな

ハハハ

IMG_4918_convert_20090514103030.jpg














コメント

  1. YUKI | URL | -

    Re: モノを見る角度の違い

    bltさん

    こんばんは。昨日は私のところへコメントありがとうございました。
    残念ながら、私はビールはお腹が一杯になるので多量に飲めないのですが(専らワイン)、私も野外で食事を楽しむの大好きだけども、なかなかそういった楽しみ方をする人が周りにいなくて淋しい思いをしているので、BBQの達人とは羨ましいです。

  2. blt | URL | -

    YUKIさん

    コメントありがとうございます
    僕らの飲むビールは大体alc.6~10%、モノによっては15%以上
    WINEとほぼ同じなんですよ
    もし機会があれば是非飲んでみて下さい
    きっと好きな一杯が見つかりますよ

    BBQ達人になれるようこれからも日々精進します

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatosbarbbq.blog49.fc2.com/tb.php/120-23f7d6ae
この記事へのトラックバック


最新記事


