スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最近のビール

2008年12月24日 00:18

最近の一杯!をご紹介。

とその前に。。。
もともと、私は26歳頃までビールはあまり飲めませんでした。
お子ちゃまだったかも知れませんが、ただ単に「苦い!」と。
1番最初のきっかけは、その頃働いていた赤坂にあるパスタ専門店。本当に忙しい土曜日のランチ時が終わり、チーフと休憩しているときに出された冷え冷えのグラスとエビスビールの小瓶。夏の時期だったせいか、そのグラスにまるでCMでみたように完璧に注がれ見た目はとってもおいしそう。。。
「月、喉でのんでごらん」
そう言われて飲んだエビス、ん?おいしいかも!?
まだまだ初心者だった私ですが、そこからずいぶんと飲む機会があり、ビールは普通に飲めるようになりました。昔は甘いカクテルばかりだったのにね。

それから時は経ち、今では喉で飲むどころか、しっかり味わって飲むようになりました。自分の好きな味もできて。

さて余談はそのくらいにして。
日本の地ビールは大好きですが、外国産のビールの中でも美味しいものは
もちろんあります。
サンフランシスコのアンカー社のビールは、私の好きなビールのひとつ。

リバティーエールを買いに出掛けたつもりが、アンカー社から毎年末に出る
特別限定ビールを発見!
ハーブやスパイスで風味付けし、しかもしかも毎年レシピが違うらしい。
味は、色の割には軽く、ちょうどいい酸味と苦みがしっかりあって・・オイシイ!
IMG_2746_convert_20081223232756.jpg
ビールなのにハーブやスパイスを使ってるものがあるなんて、本当にビール好きじゃないと
知らないんじゃないかな(笑 
本当にいろんな手法で作られているビールがたくさんあるので、見つけたら是非試してみると楽しいですよ☆

そしてもう1つ。
こちらは渋谷センター街を抜けたところにある“THE ALDGATE”さん。
どうしても飲みたいときにいつもお世話になっています。。
ここでは定期的に変わるオススメ、GUEST BEERから選ぶことが多いですが、

本日は“スワンレイク コシヒカリ ライス ラガー”と“ローグ ブルワー”。
IMG_2760_convert_20081223231817.jpg
左のライスラガー、飲みやすいのですが後味に割としっかりとお米の風味っていうのかな、
だいぶ残ります、飲めば飲むほど。
そして右のローグはホップが効いてて、苦みがしっかりあって酸味も程よく残って、おいしかったです。

ブリティッシュロックが流れ、少し薄暗い店内にはこんな看板があります。
IMG_2764_convert_20081223231923.jpg

だれか言ってしまう人、いないかなっていつもどきどき(でも期待?)してるんですけどね(笑

いつもごちそうさまです。


*Tsuki*


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hatosbarbbq.blog49.fc2.com/tb.php/29-c7f6ce91
    この記事へのトラックバック


    最新記事


