スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE BBQ BELT in TEXAS

2009年02月01日 03:36

今日はTHE BARBECUE BELTについて。

Beltといっても腰に巻くアレじゃありません。
"THE BARBECUE BELT"
一般的にはアメリカ南部、東海岸からTexasまで続くBBQ文化の盛んなエリアをそのように呼びます。
しかし、TexasのBBQ HEADZ達は声を揃えてこう言うでしょう。

『本当のTHE BBQ BELTはTEXASに有り』


Texas州中部がそのバーベキューベルトの位置するエリアで、中でもAustinの南東、Lockhartと言う街がその中心と言っていいでしょう。
Texas中部でそのBBQ文化発展の起因となったのは、中央ヨーロッパからの移民によるところが大きいのではないか、と言われています。
1800年代中頃、ドイツ人、ポーランド人、チェコ人等のヨーロッパ系の移民がこのエリアに多く移り住みました。
彼らの多くががこの地で始めた職業が "butcher shop"、 いわゆる "肉屋" です。
そしてこれらの肉屋がのちにBBQビジネスへと移行していったわけです。

TexasのBBQの有名なアイテムの一つに "ソーセージ" があります。
皆さんご存知の通り、ドイツのソーセージ等の肉文化は有名ですよね。
このソーセージを作る行程でのsmokeする技術が後のBBQ技術へと繋がったと言う説。
今でもこのエリアのソーセージはヨーロッパスタイルのものが提供されており、それにsmokeをかけるのはヒッコリー。
王道です。
今でもこの中央ヨーロッパ系のBBQ SHOPに行くとbutcher paperとよばれる肉屋が肉を包む紙に乗せてBBQが提供されます。
通常この紙は二枚重ねで提供され、一枚は皿として使用します。
日本で言うところのおにぎり包んでそうな竹皮?みたいな感じでしょうか。

以前紹介したBBQ sauceもまさにこのTEXAS BBQ BELTからです。
その特徴はケチャップベースではなくトマトソースベースで甘くないこと。
hot sauceと供に食べるのが基本です。

THE BBQ BELTについてはこれからも取り上げていきます。

では
texas01_convert_20090201033408.jpg
-blt-





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hatosbarbbq.blog49.fc2.com/tb.php/60-cfa6a8fd
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。