
--年--月--日 --:--


ビールとワインと…

2009年02月01日 22:58

みなさまお疲れさまっ!
Tsukiです!

2月に入りましたねー。
街は、もうバレンタイン一色? 早いなぁ。。。いろんなチョコレートが並んでいますね。
って出だしで、もうわかった方もいるかな??
そうそう、チョコレートビールも発売されているわけで…

って話は最後にして、おいしかったビールを。

SPEAK EASYのDouble Daddy Imperial IPA!!
IMG_3199_convert_20090201215608.jpg
こちら9.5%。
あぁ…さわやかな香りとは裏腹に、苦み、アルコール感強しっっ
強烈な苦みとアルコール感、私にはすこし強過ぎました、、、
おいしいけど初めてIPA飲む人にはすこしキツい一品かもです
この苦みとアルコール感を受け止めるしっかりしたボディがある方が私好みかも

そして以前紹介したDogfish Head 60min IPAに続き、Imperial IPA 90min.
IMG_3201_convert_20090201215655.jpg
これも強烈!!
苦みと、鼻に抜けるときの甘い感じ。常温に近づくにつれて苦みも香りも増してくる。
素晴らしくおいしいけど、私は60minの方がおいしく感じたかな!
ゆっくりと味わいたい一品です


さて、最後にチョコレートビール。

サンクトガーレンのオレンジチョコレートスタウト
IMG_3186_convert_20090201215250.jpg
美味し!
使用しているピールは橙(だいだい)だそう。ほんのりとした上品な甘みに少しさわやかな酸味があって、でも程よく重厚なチョコ感もあっておいしい。オレンジピールチョコと一緒にいただきました!
チョコレートってチョコレートエキスを使ってるものもありますが、これは麦芽をローストすることでチョコ感を出しちゃってます

チョコレートビールっていっても、チョコレート菓子のような視覚的な華やかさはないかも知れませんが、味覚的華やかさは十分っ!!
大人の男性へ贈ったり?もしくは一緒に飲むのもよし?
私は気分転換に一足先にいただいちゃいました~♪


冷蔵庫には、EZO BEERのインペリアルチョコレートスタウトも待ってるので楽しみです♪


そして週末は久しぶりのワイン。
TSUKAちゃんから以前いただいたCOCO FARM&WINERYの赤ワイン。
IMG_3212_convert_20090201215739.jpg
白ワインは我慢しきれず先に飲んでしまったのですが、赤ワインは大事に大事に寝かせて。
OAK BARREL2005 です。
カリフォルニアと日本のぶどうを使用。
すごーくいい香りで、ほんのりある渋みと柔らかな甘みでとってもとってもおいしかったっ!


ビールもワインもおいしいのは、遠いどこかで誰かが魂を込めて作っているから。
最近、そんなこと考えながら、感謝しながらいただいています。。。


IMG_3216_convert_20090201215844.jpg

Tsukaちゃん~おいしいワインをありがとう。
収穫祭、楽しみだね。ってか、今年は忘れないようにしようぜっ☆




*Tsuki*







コメント

  1. tsukaaan | URL | YqN.Cq0E

    よろこんでもらえてよかったぜぃ!

    coco ファームのワインは、ハンディキャップのある人たちがここでみんなが生活しながら一生懸命作っているってことなどファームで働いていた友達から色々大変なことも聞かされていて、”一本のワインの重さ”を知らされて思い入れが強くなったのよねェ。。。  だからこそ、このワインをプレゼントするのも特別なとき。。。特別なひと。。。だったりするのかもね。。。
    今年はcocoファームで乾杯しようね!!

  2. tsuki | URL | -

    昔、ドキュメントかなんかで見たことがあって、いつか飲んでみたいって思ってたんだ。
    一生懸命に、大事に育てて作ったものって、何であっても相手は感じることができるだろうし、共有できるんだろうね。

    収穫祭、私も忘れないようにするわっ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatosbarbbq.blog49.fc2.com/tb.php/61-ae72694d
この記事へのトラックバック


最新記事


