
--年--月--日 --:--


My Pantry

2009年02月25日 12:45

我が家の冷蔵庫の中。

絶対に切らさないようにしている食材がいくつかあります。
今回は洋食材。

まずアンチョビ。
好んで使うのは瓶詰めのモノで、出来ればヒマワリ油ではなくオリーブオイル漬けのモノ。
ヒマワリ油漬けであればその油を捨て、新鮮なオリーブオイルに移し替えます。
出来るなら、塩漬けのアンチョビが良いのだけどなかなか売っていません、どうやら自分で作るしかないようです。

チーズ。
いつも必ずあるのは、パルミジャーノとペコリーノロマーノの2種類。
パルミジャーノは削って使ったり、スライスしてそのまま齧ったり。
熟成が若いものだと削る際にボロボロと崩れることが多いので、24ヶ月以上のモノを好んで使ってます。齧るときのサクサクした食感も良いし。
ペコリーノはハード系チーズの中では珍しくフレッシュな感じがあって好きです。
水牛の乳の香りがモッツァレラチーズを連想させます。
パスタやリゾットにはこの2種類のチーズを削ったものを混ぜて使用。

ハム、ソーセージ。
冷凍庫の中にはいつもソーセージが常備されています。
いわゆるヨーロッパソーセージのようにスモークされたものより、イタリアンソーセージが好きです。
場合によっては自分でスモークしたり、崩してミートソースに紛れ込ませたり、融通が利くところがナイス。
ハムはあるときはあるといった感じ。
パンチェッタなんかは安いので比較的あります。

ケーパー。
酢漬けと塩漬けの両方。
酢漬けのケーパーはそのまま齧ったり、さっぱりさせたい料理に使用。
塩漬けの方は、トマトソースなど、比較的濃いめの料理に存在感を残すよう軽く塩抜きして使います。

マスタード。
粒とディジョンの両方。
ディジョンはとびっきり辛口のものが好きです。

オリーブ。
黒ではなくグリーンを常備。
種ありのものを使ってます(安いから)。

ヴィネガー。
白ワインヴィネガー、赤ワインヴィネガー、シェリーヴィネガーを常備。

その他ハーブ各種、パスタ各種、オイル各種、ホールトマト缶、といったところです。
どれも保存重視のモノばかり、重宝してます。
IMG_3141_convert_20090125194227.jpg

-blt-


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hatosbarbbq.blog49.fc2.com/tb.php/73-ea68e04c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


