スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IPA

2009年03月04日 17:00

IPA

きょうはこのブログでよく出てくるIPAについて。
今更な感じはしますが、僕の友人達の為に説明させて頂きます。

IPAとは India Pale Aleの略。
なぜIndiaなのかというと、、、

その昔、ヨーロッパからのインドへ向かう航路では途中に必ず赤道を越えなければなりませんでした。
高温多湿の赤道を越えるためには保存の効く長持ちする飲み物が必要です。
そのため作られたのがこのホップを大量に使ったIPA。
ホップにはビールを腐らせない効果があります、また苦みと香りを司るのもホップ。
このようにして香りが良く、苦みが強く、度数も高いIPAが出来たのです。



このIPA、とにかくあらゆる料理と合う。
肉、魚、野菜を始め、和食、中華、洋食等なんでも来い状態。
確かに苦さは強烈なのですが、その苦さが、眠っていた味覚を刺激するというか起こすというか、とにかく飯がさらに旨くなるのです。
しかも、食事と一緒に飲む事によってそのビールも美味しくなるんです。

魔法の飲みモノ、それがIPAです。

あぁ、焼鳥屋にIPAがあればなぁ。
あぁ、ウナギ屋にIPAがあればなぁ。
あぁ、焼肉屋に、、、
あぁ、ラーメン屋に、、、
ソバ屋に、、、

となる訳です。

というわけで僕らの店にも置きます、IPA。

そして皆にも好きになってもらいます。
予定。
IMG_2913_convert_20090109095227.jpg





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hatosbarbbq.blog49.fc2.com/tb.php/77-1e933e16
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。