
--年--月--日 --:--


吉田うどん

2009年03月11日 12:46

吉田うどん

食べた事ありますか?

富士山の麓、山梨県富士吉田市の名物、それが吉田うどん。
去年の秋に富士山にキャンプに行った帰りに食べて以来かなりハマってます。

何がどう旨いのかは巧く説明出来ないけれど、なんだか心を満たしてくれる素朴な食べ物なのです。

人参の千切りとキャベツの茹でたモノが乗っていて、馬肉の煮付けが乗っているところも特徴的。
七味もまた独特で、油を使って炒めてあるのかな?しっとりとしたペースト状のモノです。
コレがとても美味しく、香りの良い油が出汁に溶け出していい感じのコクになってます。

市内には沢山の「吉田うどん」と書かれた幟が立てられており、吉田うどんを出すお店が乱立しております。
中にはただの民家としか見えないお店もあり、実際僕の行ったお店の一つは完璧な民家、知らなきゃ絶対食べれないって感じのうどんでした。
IMG_2141_convert_20090311123449.jpg
普通の家。

中はというと、
IMG_2134_convert_20090311123606.jpg
これまた普通の家

そして
IMG_2138_convert_20090311123633.jpg
この家の住民のコタツでうどんを食べるのです。

このお店の名前は『おふくろうどん』、80歳くらいのおばあちゃんがやっているお店。
値段も格安、天ぷら乗せても一人前400円かからないんじゃないかな?
しかも、食後にはコーヒーのサービス付き。

イタレリツクセリ。
おばあちゃんの優しさに満たされました。

ナイス、吉田うどん







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hatosbarbbq.blog49.fc2.com/tb.php/83-27f7a306
    この記事へのトラックバック


    最新記事


