
--年--月--日 --:--


Cajun Food

2009年03月22日 20:11

ケイジャンフード

食べた事あります?

発祥はルイジアナ州、ニューオーリンズがその中心。
多分 "ジャンバラヤ" という食べ物は聞いた事ある人も多いんじゃないかな?
そう、アメリカ南部で食べられてるお米を使ったケイジャン料理の一種です。

ケイジャンというのは簡単に言うと、このエリアに移住したフランス語系移民、正しくはフランスのアケイディア出身の移民達、を指します。
彼らが育んだ食文化がケイジャンフード。
ケイジャンフードをルーツにもつクレオールフードという亜流もありますが今回は置いときます。

"ガンボ"、"ジャンバラヤ"、"クレイ フィッシュ"等が有名でスパイスの効いた料理が多いのも特徴です。


今回はこの "クレイフィッシュ"について。
このクレイフィッシュ、日本語で言うところの "ザリガニ"。
そう、あのアメリカザリガニです。
このあいだMAINE LOBSTERについての記事を書きましたが、ロブスターもエビではなくザリガニの一種です。
そう聞くとなんだか食べれそうでしょ?
ザリガニも。

屋外で食べられる際、このザリガニ君達は大鍋で大量に茹でられます。
茹でられた彼等は皿ではなく大きな机の上、そのど真ん中に直接ぶちまけられます。
山の様に積まれた彼等を、机を囲んで座った人間達が、殻を剥きつつ黙々と食す訳です。
剥き終わった殻はそこ等辺の地面にポイポイっと。

豪快です。

最近は北海道のある湖で外来種のザリガニが大量発生していて、地元の漁業関係者が難儀しているらしいじゃないですか。
この際、食っちまいましょう。
食って食って食いまくって、地元の名物にしてしまいましょう。
だって美味しいんだから。
"北海道ロブスター"とでも呼べば皆も食いやすいでしょってんだ

cajun_convert_20090322200208.jpg
This photo was taken from the book, "CAJUN FOODWAYS by C.Paige Gutierrez".





コメント

  1. mako | URL | -

    Re: Cajun Food

    ザリガニ食べたことあるよ!
    高校のとき暇すぎで何人かで
    ザリ釣りにいって、釣ってきた
    ザリガニをなぜか食べてみよう!
    なんて今じゃ考えられない企画を
    誰かが言い出して、バカでしょ。
    公園で焼いてからむいて食べました。。
    醤油つけて。。

    あとのコメントはひかえときます。

    ご想像どうりです。次の日みんな
    腹痛で死んでました。

    でもロブスター大好き!
    ケイジャンも食べてみたい!リベンジ!

  2. blt | URL | -

    Re: Cajun Food

    街のどぶ産のザリガニは絶対食わない方が良いと思う。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatosbarbbq.blog49.fc2.com/tb.php/91-88db1cbf
この記事へのトラックバック


最新記事


